

1/144 HGダブルオーライザー

HG 1/144 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

商品名:1/144 HGダブルオーライザー(デザイナーズカラー.Ver)
値段:1890円(税込・定価)
難易度:★★
大門の評価:★★★★★


 ダブルオーガンダムとオーライザーがセットになり
専用のデカールが付属してるキット。
成型色が通常のダブルオーガンダムとオーライザーと違っている以外は
中身は全く同じである。

ダブルオーガンダムの可動範囲はかなり広く
顔などの造形もアニメに近い仕様となっている。
通常に組む場合はあまり気にならないが
塗装して仕上げる場合、顔の後ハメ加工に苦戦することになる。
特に両耳に相当するクリアパーツのはめ込みは
ちょっとしたコツがいるので
パーツを破損させないように慎重に組む必要はある。
残念なのが専用のビームサーベルの刃が入っていないことで
これは他のキット(ジンクス、他のHGUC系キット)から流用するしかない。

オーライザーは1/100に比べると薄く感じ
ちょっと迫力不足に思えるが
合体させてみると丁度良く見える。
そのため、合体前提のデザインではないかと考えられる。
パーツ数も少なく組みやすいので
気軽に作れると行って間違いはない。

合体させた場合だが
1/100と違ってがっちりしているので
スタンド無しの状態でも自立が可能である。
更に肩に付けるオーライザーのパーツも
1/100と違い簡単に外れるようなことはない。
これはGNドライブの穴、GNドライブ下にある穴の
二カ所で固定させているからで
安定感は抜群である。
背中のオーライザー本体も1/100のフック式ではなく
穴に直接差し込むタイプなので
どちらかと言えばアニメの設定に近い物となっている。

迫力重視で行くのであれば1/100だが
可動範囲の広さと安定感ではHG版に軍配が上がる。
もし1/100とHG版で迷うことがあるのであれば
自分はHG版を強く推したい。

自分が製作したのは下記のアドレス
(※但しバラ売りされているものを合体させた物なので注意)
http://daimon747.blog73.fc2.com/blog-entry-42.html

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


