スポンサーサイト


MG ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダムVer.Ka

 




商品名:MG ユニコーンガンダム
値段:5250円(税込・定価)
難易度:測定不能
大門の評価:★★

大門のモデラー人生の中で
最も苦しめられたキット。
ユニコーンモードからデストロイモードへの「変身」が売りのキット。
完成時の形は最高にかっこいいのだが
製作は正に茨の道である。
パーツのクリアランスはギリギリで
塗装しようとして製作する際に
仮組みはまず不可能であると思って欲しい。
何故なら、組んだら最後でバラバラにすることが不可能に近いからである。
(これはポリキャップレスの設計になっていることが要因と思われる)
ポーズも決めにくく、可動範囲も広いのか狭いのか判断は難しい。

また肩の上部肩カバーは緩すぎて
固定には一苦労する。
更にはデカールの数も凄まじいもので
おそらくガンプラ史上最も多いのではないかと思われる。
極論ではあるが、最初からどちらで飾るのかを決めてから組まないと
変形時にパーツが破損するという状況に陥ることが想像される。
メーカーからすれば自信作なのであろうが
バランスギリギリ(というよりオーバー?)なので
初心者が作ることは、かなり難しいと断言する。
このキットを塗装して変形が出来るようであれば
上級者であると認定しても良い。
当ブログではMG版Ex-Sに続いて難易度測定不能であるが
このキットは次元が違うもの。
余程の覚悟がない限り、このキットを購入することはお勧めできない。
非変形でも後日発売されるHGUC版を購入した方が良いかもしれない。


コメント

祝!完全勝利
おばんです。複葉です。

ユニコーンの実際の作業を見せていただきながら、というか、大門さんの切れ方を見守りながら、バン○イはなんて物を作るんだ・・と憤っておりました。本当にごくろうさまでございました。 あと、放送中にコメントしたのですが、近くの模型屋にタァァミイイヤァァアアTシャツの在庫がありましたのでお送りしようと思いますので、メールでご連絡いただければ幸いです。
何とかなりました・・・
最後まで見ていただきありがとうございました。
マジで最後はブチ切れモードでしたね(w。
あと、田宮シャツは欲しいっすね(w
問題はオレが着られるかどうかってことだな(爆
まさにおっしゃるとおり!
パーツ同士の固定位置が分かりずらくて組み合わせるのが難しい。
この機体のことを知ってからの方が組みやすいかも。
ガンプラ組んでてミスってパーツ注文したのは初めてですw
>sonaさん
これは鬼畜キット決定でしょうw
オレはもう組みたくない・・・
最近は店で見かけるだけでも
逃げたくなるんですよ・・・(T-T)

コメントの投稿

非公開コメント


