

やっぱ英国って変態国家だと思うんだ

ニコ動でかなりの良質動画を見つけたのでご紹介。
これを見れば戦艦の歴史がある程度わかります。
とは言ってもメインになるのは第1次大戦以降の物から。





一発目はやっぱし「ドレッドノート」だよな。
こいつの登場で世界の戦艦の歴史が変わったからね。
ドレッドノートを作ったのは英国です。
更にこいつを越えるために作られた
オライオン級戦艦を作ったのも英国。
日本では太平洋戦争まで活躍を続ける
戦艦金剛を作ったのも英国。
こうしてみると、英国の造船技術ってのは凄まじかったんだと感じます。
ちなみに、今でも大きい物を「ド級」って言うことあるけれど
この「ド」は戦艦ドレッドノートが語源であることは有名。





こちらは第1次大戦後から「海軍の休日」と言われた時代の物。
日本だと扶桑級、伊勢級、長門級が完成。
この辺から甲板に対する防御が考えられるようになってくるんだよな。
しかし、軍艦の建造費やら維持費が国家予算の半分近くって凄まじい・・・。
今なら大変なことになりますぜ(w
そして、英国の作ったネルソン級って変態戦艦だよな。
普通戦艦って全ての方角に対して大砲が撃てるのが基本なのに
こいつは後ろに主砲が無いんだぜ(w。
どう見ても後方の攻撃を忘れていると思う・・・。
しかも、この形だと爆風とかが艦橋にモロ直撃ですぜ!?
確かに設計上防御しやすいってのはあるんだけどね・・・。
この時代だと世界最強と言えたのは
性能とかのバランスで考えると長門になるのかな。





この頃は条約失効時代の戦艦。
日本や米国、英国では軍縮条約の関係もあり
新造戦艦は基本的に建造が出来なかったんですな。
なので、面白いのがドイツやフランス。
ドイツは第1次大戦で敗戦していることもあり
ポケット戦艦と呼ばれる、ちょいと小型の戦艦を作っていたんですね。
フランスではダンケルク級が開発されます。
こいつもネルソン級に負けず劣らずの変態戦艦。
やっぱり後ろに主砲が付いてねぇ~(w
しかも、主砲は4連装と来たもんだ。
でも、この時代に30センチ以上の主砲を積んで
速力31ノットって凄まじいにも程があるぜ!?
イタリアも戦艦作ってくるけど
何故かイタリアの戦艦って格好いいんだよな。





こちらは第2次大戦時の戦艦。
この辺になってくると、誰もが知っている名前が出てきます。
英国はいきなりキングジョージV世を作ってきます。
こいつが建造されたのはドイツのビスマルクに対抗するためですな。
それでも主砲に4連装と連装式をごっちゃにしたり
わけのわからん兵器を満載させるとは、流石は変態紳士の国(w。
って、飛行爆雷が役に立ったのは
宇宙戦艦ヤマトとNノーチラス号以外オレは知らねぇ~ぞ(爆。
ビスマルクは正にドイツの本気が詰まった戦艦。
形も格好いいけど、攻撃力と防御、速力も結構レベル高いんだよね。
オレ個人の意見だけど
日本でこいつに対抗できた戦艦となれば
長門級か大和級しか無いと思う。
(※それでも砲門数で考えれば長門では厳しいか?)
更に米国では恐ろしい戦艦を多数建造してきます。
ノースカロライナ級、サウスダコタ級になってくると
バランスも結構良いんだよな・・・。
この頃になってくると、米国は毎月新造艦を作ってくるわけだから
米国で一番恐ろしいのは、凄まじい物を大量に作ってくる工業力だよね。
某漫画でも言われていたのは「恐るべきは米国の工業力」。
そして、この頃完成した日本の戦艦が大和級ですよ。
やっぱり大和は美しい軍艦ですな。
大和の主砲が46センチってのは有名ですけど
これは米国が絶対作ってこないって自信があったんだよな。
米国はパナマ運河を通過できる軍艦を作ることが絶対条件だから
40センチ以上の主砲を搭載した戦艦は技術はあっても
建造できないってのがあったからね・・・。
米国が最後に建造したのはアイオワ級。
大和級のライバルと言われている戦艦ですけど
設計思想としては金剛級に近いんだよね。
よく言われるのが、大和とどっちが強いのかって話。
当時の単純な攻撃力と防御力では大和が上なんだけど
速力と命中精度で考えるとアイオワ級なんだよな・・・。
何せレーダー射撃出来るし(T-T)。
これが技術力の差って奴だよな・・・。
なお、世界で最後まで現役だったのはアイオワ級戦艦。
湾岸戦争にも参戦していたからね。


こうやってみてみると日本とか米国って普通に戦艦を作ってるよな。
ドイツは条約の関係もあったけど
その中で良い戦艦を作っています。
でも、英国の設計思想って改めてみて凄まじいと思ったよ。
流石は変態(紳士)国家だな(w
なに・・・変態のお前に言われたくないってか!?
ああ・・・オレも変態という名の紳士だからなっ!!(ぉぃ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


