

リアル大門プラモ工廠

いつも生放送の方を御視聴頂きありがとうございます。
大門です。
この前の放送で「大門のリアルプラモ工廠が見たい!!」とのご意見がありましたので
今回はそちらの方を紹介させて頂きます。

実は私が普段放送しているのは
本来の作業場ではないんですね。
私は仕事柄、作業部屋と仕事部屋を分けている状態ですので
写真にある方が、本当の作業場になっているのです。


2009022701.jpg
こちらが「大門専用作業場」になっております。
基本的に手の届く範囲に全ての工具を置いておくことを基本としています。
作業中はなるべく動きたくないので
こういった配置にしているんですね。
上に乗っているものの大半は
予備のサフ、溶剤、塗料や工具一式になっています。
なお、スカパーを導入しているので
テンションを上げる意味でもいろいろ活躍しております。


2009022703.jpg
こちらが部屋の北側になるわけですが
本棚は電撃ホビーが詰め込まれています。
ここには創刊号からずっとあるので
とんでもないことになっているんですな(w。
超合金魂のダンクーガとゴッドマーズは
自分が持っている数少ない超合金系の玩具になります。
なお、いつも登場する現場監督は
ここのケースの中から拝借してくることが大半です。
ガシャ系を飾っているのは基本的にこの場所。


2009022702.jpg
こちらは西側に位置する本棚です。
ここには96年頃からのホビージャパンが全て格納されています。
また、模型に関するノウハウ本もここに全てあります。
言ってしまえば、大門のノウハウの基礎はここにあるってことですな。


2009022704.jpg
こちらは東側になるのですが
基本的にコミック関係と
作り終わったプラモを積み上げてあります(主に種系)。
あとはゲーム関連を格納しているくらいか?
ゲームはほとんどやらないので
たまに出してくる程度です。
(メインはPS2のみ)


2009022705.jpg
マウンテンサイクルと呼ばれているのが
南側に位置するメタルラック。
メインで作る物はここに全てあると言っても過言ではないです。
また展示可能な完成品を格納しているのもここ。
写真左側の下の段には
ここのブログで掲載されいる
完成品のほとんどが格納してある状態です。
要は作る優先度が高いものは
ここに置いてあると思って良いでしょうね(w。
中にはそのうち生放送で作る物も出てくるかも・・・?


2009022706.jpg
ここがロストマウンテン。
要は押入なんだが、その名にふさわしく
とんでもない数のキットが格納されています。
メタルラックに入りきらなかったキットや
最近のキットの大半はここに格納されています。
凄まじいのも写っていますが、まぁ気にしないってことで(w

2009022707.jpg2009022708.jpg2009022709.jpg
その下の段にはパチ組みが終わったキットや
超大型モデル(PGなどの1/60サイズ)が格納されています。
更に隣にはゾイド(多分大型モデルだけでも5~6程)、
ハイコンプロ、その他完成品系の玩具が格納されているんですね。
確か奥深くにタイムレンジャーのタイムロボがタイムシャドウ、タイムフライヤーと一緒に眠っていたはず・・・。
自分の部屋で最も密度が高いのはこの場所っすね。

2009022710.jpg    
最後に生放送環境を・・・。
こちらは隣の部屋であり
仕事部屋でもあるので一部しかお見せできません。
(※見えない場所に仕事に関する書類やら資料が大量にあるため)
いつもこんな感じで生放送しているわけですよ。
そのうちリアル工廠から放送出来るように
ノート型PCでも買っておきましょうかね・・・?


こんなんでよろしいでしょうかね?
なぬ・・・エアブラシとかが無いってか?
ちょっと今カオスな状態になっているので
お見せできないのが実情です(爆。
これもそのうち公開すると思いますよ(多分なw)。
