カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「その他 」カテゴリ記事一覧




1/24 セリカ

IMG_4530.jpg IMG_4533.jpg IMG_4538.jpg IMG_4535.jpg IMG_4540.jpg IMG_4543.jpg


まさかここでカーモデルを公開することになろうとは
思いもしなかったよなw
実は10年ほど前から制作したけど
2015年になって、やっとこさ完成した次第です。
なんでこの車なのかってことだけど
実はこいつ、自分にとっては幻の愛車だったんですね。
当時はランクスを買うか、セリカを買うかで選択したわけですが
(結局はこいつではなく、ランクスを買ったわけだが)
自分のランクスはZエアロツアラーだったこともあり
エンジンだけはこいつと共通だったわけです。
実車は1.8Lエンジンながら
凄まじいパワーとトルクを持っていましたよ。
今でもたまに見かけますが
乗ってみたいと思うこともしばしば・・・

自分はカーモデルに関しては初心者もいいところなので
キットのまま作っています。
塗装データは下記の通り。

ボディ・・・・・・・シルバー(クレオス)
黒・・・・・・・・・ウイノーブラック(クレオス)
ランプ系・・・・・・各クリアーカラー(全てクレオス)
※仕上げはガイアのクリアー

ここまでやったカーモデルは初めてだったけど
ガンプラとはまた違うわな。
当分カーモデルを作ることはないだろうけど
塗装に集中出来るって意味では
ガンプラよりは楽かも。

完成日時は2015年8月

ビッグオー

IMG_2782.jpg IMG_2784.jpg IMG_2786.jpg IMG_2788.jpg IMG_2790.jpg IMG_2794.jpg IMG_2797.jpg IMG_2799.jpg IMG_2802.jpg IMG_2809.jpg IMG_2812.jpg


キットの登場から早いもので15年ほど経過しているけど
何を血迷ったか、2度目の制作。
20歳位の時に作ったけど、まさか今になって作るとは思わなかったなw

キット自体は悪くはないけれど
定番工作(?)にて作成。
改修点は下記の通り。
  • 指の関節全てに真鍮線を通して強度を確保
  • 各所の穴の部分をピンバイスで開口
  • 足の中にオモリを詰めて重心の安定化
  • 腰の中をくり抜いて胴体を少し短めに見えるように改修
  • 腕や胴体、足の鋳造表現
このくらいは改修してやらないと、
どうしてもこのキットは見栄えがしないような気も・・・
塗装は下記の通り。

本体・・・・・・・・・・・・ミッドナイトブルー(ガイア)
黒・・・・・・・・・・・・・ウイノーブラック(クレオス)
関節等・・・・・・・・・・・ファントムグレー(クレオス)
赤・・・・・・・・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
金・・・・・・・・・・・・・スーパーゴールド(クレオス)
銀・・・・・・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
※仕上げはクレオスのつや消しクリアー

如何せん、ガンプラと違って可動範囲とかは期待出来ないので
写真はこれで勘弁してくれ!!

完成日時は2014年12月

ノーチラス号

IMG_2627.jpg IMG_2629.jpg IMG_2632.jpg IMG_2633.jpg IMG_2637.jpg IMG_2646.jpg IMG_2640.jpg IMG_2643.jpg



大震災前から作っていたから
4年越しの完成ってことになるのか!?
この程度のキットに
長く時間をかけ過ぎだと言われるかもしれないけど
まぁ、いろいろあったわけですよ。
当時のバンダイのキットだから、
見事なまでのモナカ割で
合わせ目消しをするにも結構豪快な作業を要しましたよ。
更に台座の塗装に至っては
数年間放置していたので、表面がひび割れてくるというざまである。
まあ、水の中にいることを想定すれば
これはこれでいい表現になったからいいか?(笑
(多分よろしくない)
塗装データは下記の通り。

船体色(薄い方)・・・・・・・明灰白色(クレオス)
船体色(濃い方)・・・・・・・ニュートラルグレー(クレオス)
黄・・・・・・・・・・・・・・サンシャインイエロー(ガイア)
銀・・・・・・・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
赤・・・・・・・・・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
甲板・・・・・・・・・・・・・ナチュラルブラウン(ガイア)
台座・・・・・・・・・・・・・ウイノーブラックの上にサファイヤブルー(クレオス)
窓・・・・・・・・・・・・・・アイスコバルトブルー(ガイア)
※仕上げはクレオスの半ツヤクリアー

最近コトブキヤさんからN-ノーチラス号も出たので
発売前に完成させることが出来たから良いとしましょう。
なぬ・・・ナディアのフィギュアはどうしたのかってか!?
面倒だから塗ってない(ぉぃ

完成日時は2014年11月

超巨大戦艦

PA300243.jpg PA300247.jpg PA300249.jpg PA300257.jpg PA300264.jpg PA300270.jpg PA300265.jpg PA300267.jpg PA300277.jpg PA300283.jpg PA300285.jpg

バンダイの超巨大戦艦。
とにかく古いキットなので
パーツのズレがひどく、組むだけで大変。
ピアノ線で宙吊り状態だけど
見てると結構ヒヤヒヤ物。
昔はこれでも良かったのかもしれないけど
今ならアクションベース対応とかになるんだろうなw

塗装データは下記の通り。
本体色・・・・・・・ミッドナイトブルー(ガイア)
主砲先端・・・・・・スターブライトブラス(ガイア)
トップコート・・・・自分でもどうやって作ったかすら忘れた謎つや消しパール
スミ入れ・・・・・・エナメルのゴールドリーフ、チタンシルバー


オマケのヤマトはメカコレより。
数年前から放置されていたので
この際に制作。
雰囲気としてはヤマト2、さらばのラストシーンをイメージ。

こちらの塗装データは下記の通り。
赤・・・・・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
グレー・・・・・・ファントムグレー(クレオス)
仕上げはクレオスのつや消しクリアー


何故かオレがヤマトを塗装すると
暗いイメージに。
オレは結構「さらば」のイメージが好きらしい・・・

完成日時は2013年10月

MG イングラム1号機

PA080122.jpg PA080126.jpg PA080128.jpg PA080130.jpg PA080132.jpg PA080135.jpg PA080138.jpg PA080140.jpg PA080143.jpg PA080147.jpg PA080151.jpg


実はここでは初のレイバーが登場。
と言うのも、うちのおやびんから「35分の1の物を作るのじゃ!!」
との命令が下ったため、急遽製作した物。
部屋の中に腕だけ組んだ状態で6年間放置されていたんだがな!!
過去に何度か作ったことはあったので
そんなに苦戦はしなかったけど
10年以上前のキットにしては出来は良いよな。
塗装データは下記の通り。

白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クールホワイト(クレオス)
黒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウイノーブラック(クレオス)
フレーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ex-シルバー+Ex-ブラック(ガイア)
スタンスティック・・・・・・・・・・・・・・ブルーグレー(ガイア)/ミッドナイトブルー(ガイア)
アンテナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミディアムブルー(クレオス)
※仕上げはクレオスの半ツヤクリアー

レイバーと言えば、どうしてもラバーパーツが鬼門になるわけだが
今回はクレオスのジャーマングレーを薄く溶いた物を塗って
乾いてからマスキングテープを使って
奥まった場所に塗料が残るようにして
陰影を付けたけど、決定打がないよな。

とりあえず2号機、3号機もあるので
そのうち作ってやらねば・・・・

完成日時は2012年8月

