カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ガンプラ(一年戦争系) 」カテゴリ記事一覧




HGUC ガンキャノン(REVIVE)

IMG_5156.jpg IMG_5159.jpg IMG_5162.jpg IMG_5166.jpg IMG_5167.jpg IMG_5171.jpg IMG_5172.jpg IMG_5177.jpg IMG_5179.jpg

MGでは「Ver.2.0」だの「Ver.3.0」だのあって
HGUCではなんでリメイクしないんだと思っていた矢先に登場したキット。
こいつのお陰で(?)初代ガンダムなどが
「REVIVE」として発売されるようになったわけで・・・
初期のHGUCガンキャノンも良かったけれど
個人的にはこれはこれで有りだと思いますよ。
何より立ち膝が出来るガンキャノンってのがスゲ~と思うわけで。
塗装データは下記の通り。

赤・・・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
黄・・・・・・・・サンシャインイエロー(ガイア)
白・・・・・・・・ニュートラルグレーI(ガイア)
グレー・・・・・・ファントムグレー(クレオス)
関節等・・・・・・Ex-シルバー+Ex-ブラック(ガイア)
※仕上げはクレオスのつや消しクリアー

こいつが出て、ガンダムも出ているわけだから
次はガンタンクを・・・と思っている人は多いはず。
でも、ミサイルキャノンがなんで付属しなかったんだ・・・!!

完成日時は2015年12月



HGUC グフカスタム

IMG_5124.jpg IMG_5130.jpg IMG_5131.jpg IMG_5134.jpg IMG_5136.jpg IMG_5139.jpg IMG_5140.jpg IMG_5142.jpg IMG_5144.jpg IMG_5146.jpg IMG_5152.jpg 

グフカスタムを作るのは大学生だった頃以来ですかね?
当時は08小隊のHGで発売されていたものを作り、
更にエアブラシを覚えたての頃だったから
いろいろと思い出深いキットですね。
これがHGUCで登場して数年経過したわけだけど
やっと製作が出来ましたよ。

昔と違って合せ目消しも肩とかガドリングにちょっとある程度で
あとは表面処理さえ出来ればどうとでもなります。
今回はジオン系の機体なのでモノアイなどにはHアイズを埋め込んでいます。
塗装データは下記の通り。

薄い青・・・・・・・ガンダムカラーブルー15(クレオス)
濃い青・・・・・・・ガンダムカラーブルー16(クレオス)
関節・・・・・・・・Ex-ブラック+Ex-シルバー(ガイア)
銀・・・・・・・・・EX-シルバー(ガイア)
金・・・・・・・・・スターブライトブラス(ガイア)
グレー・・・・・・・ファントムグレー(クレオス)
※仕上げはクレオスのつや消しクリアー

意外と再現が難しいグフカスタムのカラー。
こんな時のために数年前から保管していた
ガンダムカラーがやっと役立ったわけです。
最近ガンダムカラーのセット売りって無くなったけど
そのうち再販してくれないかね・・・?

完成日時は2015年12月

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII

IMG_5032.jpg IMG_5035.jpg IMG_5038.jpg IMG_5042.jpg IMG_5044.jpg IMG_5046.jpg IMG_5048.jpg IMG_5050.jpg


先のジョニー・ライデンと同時に作っていたという
黒い三連星の方のザク。
作り方はジョニー・ライデンの方と同じ。

最近はオリジン版も出ているけど
こっちの方が昔ながらの感じして
個人的には好きかな。
塗装データは下記の通り。
黒・・・・・・・・・・ニュートラルグレーⅤ(ガイア)
バーニア・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
紫・・・・・・・・・・ラベンダー(ガイア)
関節・・・・・・・・・Ex-ブラック(ガイア)+Ex-シルバー(ガイア)
武器・・・・・・・・・フレームメタリック1(ガイアのバーチャロンカラー)
※仕上げはクレオスのつや消しクリアー

このザクは色違いでいろんなバージョンが作れるので
複数揃えると面白いかもしれんです。
個人的にはガトー用ザクを作ってみたい・・・

完成日時は2015年11月

HGUC ジョニー・ライデン専用ザク

IMG_2644.jpg IMG_2646.jpg IMG_2649.jpg IMG_2652.jpg IMG_2655.jpg IMG_2662.jpg IMG_2669.jpg IMG_2675.jpg IMG_5088.jpg IMG_5089.jpg IMG_5103.jpg IMG_5105.jpg IMG_5109.jpg IMG_5115.jpg


今回は某所でジオン系の機体を作れとの勅命(?)が下ったため
急遽作り上げたもの。
以前にゲルググでジョニー・ライデン機は作ったことあったけど
実はザクでこいつを作るのは初めて(旧キットでも作ったことはない)。
今回は塗装に凝ってみたいってのと
前のゲルググもプレミアムレッドで塗っていたので
使った方がいいと思ってこのカラーに。
(数年前のプレミアムレッドがまだ残っている事実)
塗装データは下記の通り。

赤・・・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)の上にプレミアムレッド(ガイア)
黄色・・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)の上にクリアーイエロー(ガイア)
黒・・・・・・・・・・ニュートラルグレーⅤ(ガイア)
バーニア・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
関節・・・・・・・・・Ex-ブラック(ガイア)+Ex-シルバー(ガイア)
武器・・・・・・・・・フレームメタリック1(ガイアのバーチャロンカラー)
※仕上げはつや消しクリアーにフラットベースあらめを調合(どちらもクレオス)

ジョニー・ライデン機自体が人気の機体ってのもあるけど
やっぱ出来てみると存在感があるわな。
こうなってくると、ジョニー・ライデンのゲルググも
正式にHGUCで欲しいってのも本音だ。

完成日時は2015年11月

HGUC ガンダムREVIVE

IMG_4585.jpg IMG_4590.jpg IMG_4592.jpg IMG_4596.jpg IMG_4597.jpg IMG_4600.jpg IMG_4605.jpg IMG_4606.jpg IMG_4610.jpg IMG_4615.jpg IMG_4619.jpg IMG_4620.jpg IMG_4627.jpg IMG_4630.jpg IMG_4635.jpg IMG_4637.jpg IMG_4640.jpg IMG_4642.jpg IMG_4646.jpg IMG_4647.jpg IMG_4650.jpg IMG_4653.jpg IMG_4656.jpg IMG_4660.jpg IMG_4662.jpg IMG_4666.jpg IMG_4667.jpg IMG_4670.jpg

だいぶ前に作っていたけど
公開が今頃になってしまったという罠。
最近は何かと忙しいので、更新が滞り申し訳ない・・・

今回は作りやすかったのもあり
2体同時進行で製作。
更に通常カラーのガンダムは
オレのお約束により、ラストシューティング再現用の腕も製作。
塗装データは以下の通り。

RX-78-2塗装
白・・・・・・・・・・・・・・・ニュートラルグレーI(ガイア)
青・・・・・・・・・・・・・・・キャラクターブルー(クレオス)
黄色・・・・・・・・・・・・・黄橙色(ガイア)
赤・・・・・・・・・・・・・・・ブライトレッド(ガイア)
関節・・・・・・・・・・・・・連邦MSグレー(クレオス)
バーニア等・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)

RX-78-3塗装
薄いグレー・・・・・・・・明灰白色(クレオス)
濃いグレー・・・・・・・・ナスカサフヘビー(ガイア)
紫・・・・・・・・・・・・・・・・ラベンダー(ガイア)
関節・・・・・・・・・・・・・連邦MSグレー(クレオス)
バーニア等・・・・・・・・Ex-シルバー(ガイア)
※仕上げはどちらもガイアのEX-クリアーフラット

発売時には何かと話題になり、満を持して登場したわけだけど
最初は「こんなのガンダムじゃねぇ!!」「HGUCガンダムこそ至高だろう!!」
って思っていたけど、作ってみたらこれはこれでありと思える不思議。
まだ作ってない人は、騙されたと思って作ってみることをオススメ。

完成日時は2015年9月


